相談でココロを軽く。姪浜駅南口より徒歩1分の福岡西法律事務所

補完画像
初めての方へ

Column
弁護士のコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

2023.03.03 福岡西法律事務所からのお知らせ

個人賠償特約について

交通事故の任意保険に個人賠償特約制度というものがあります。

これは、自動車保険加入者の本人や家族が、第三者に対して、過失によって損害を与えてしまった場合に賠償の補填をしてくれる制度です。

ソニー損保では、1年に3億円まで補償され、個人賠償特約制度だけを使っても等級は上がらないようです。

子どもがボール遊びなどをして、お年寄りにぶつけてしまったり、

お父さんやお母さんが、飲み過ぎて、お店や誰かに迷惑をかけてしまったりしたときの備えになります。

例えば通勤中に、急いでいて、誰かにぶつかって転倒させてしまうこともあるかもしれません。

そういったときの備えとしてはとても良い制度だと思います。

 

私の個人的な意見としては、誰でも失敗はあるものだと思います。

失敗や間違いのない人間はいません。

失敗したときに、決して悲観することなく、速やかに対処をすることが重要です。

失敗したことが、将来的に見るとプラスであったりもします。

失敗したときには、自分で対処するのではなく、弁護士に早い段階で相談することが重要です。

どうしたらいいかを第三者的な目線と法律知識を用いて一緒に考えることができます。

文責 伊藤拓

ソニー損保 個人賠償特約制度

24時間予約受付フォーム

離婚相談

PAGE TOP