相談でココロを軽く。姪浜駅南口より徒歩1分の福岡西法律事務所

補完画像
初めての方へ

Column
弁護士のコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

2021.09.12 福岡西法律事務所からのお知らせ

サブスクリプションの罠

https://kigyotv.jp/news/subscription/

世の中にサブスクリプションが氾濫しているように思います。

サブスクリプションとは、商品の購入代金やサービスの利用料を毎回請求するのではなく、一定期間利用することができる権利に対して料金を請求するビジネスモデルです。

私も、Amazonmusicプライムとか、ATOKとか、OneDriveなどの一定のサービスは利用していますが、できるだけ使わないようにしています。

サブスクリプションは便利な面もありますが、放っておくと利用していないにもかかわらず半永久的に月額料金を取られるからです。

うっかり解約を忘れていたなんてことは誰でもご経験があるのではないでしょうか?

うっかり解約を忘れていても法律上契約は有効ですから、支払いを免れることはできません。

月300円でも年間3600円、10年で3万6000円ですから無視できない負担となります。

サブスクリプションを利用する場合には、解約予定日をカレンダーに記入し、リマインドしておくようにしましょう。

特に無料期間を設定し、その後自動契約となる場合は危険です。

24時間予約受付フォーム

離婚相談

刑事事件

PAGE TOP